法人契約に関するお問い合わせ
0120-917-550

Media

ミライ工事メディア

北海道旅行で必ず行くべき鉄板観光スポット5選!【旭山/函館/小樽/富良野/知床/グルメ/観光地】

この記事をシェアする

こんにちは!ミライ工事メディアです!

今回は北海道旅行で必ず行くべき鉄板観光スポット5選!ということで、北海道へ行く際は必ず行ってほしい観光地をまとめてみました!

北海道旅行でどこへいけばいいのか悩んでいる方の助けになるような情報をお届けしていきます!

 

北海道の特徴

まずは北海道について詳しく知っていただくために、北海道の特徴を皆さんにお伝えしていきます。

北海道は日本の最北端に位置しており、北海道だけで日本の総面積の約2割を占めています。

非常に自然豊かな場所で、山々、森林、湖沼、海岸線など様々な自然を体験できる場所です。

日本最大級の国立公園である「知床」や、美しいラベンダー畑が広がる「富良野・美瑛」など、多くの自然スポットがあります。これらは後ほど紹介していきますね!

また非常に新鮮な海産物や野菜、果物が食べられることでも有名で、特に海鮮丼やジンギスカンは有名ですね。あとはスープカレーや味噌ラーメンもとても人気です!

さらに北海道は温泉地としても有名です。大自然に囲まれた場所にある温泉には、美しい自然を楽しみながら入ることのできる露天風呂や、効能の高い温泉があります。

 

北海道名産の食べ物

さて、北海道について少し知っていただいたところで、先ほども少し話に出ていた北海道名産グルメも軽くご紹介します!

まずは海鮮丼です!北海道は新鮮な海産物が豊富な場所です。海鮮丼はそんな北海道の海の幸を堪能できる贅沢な料理なんですね。主にイクラ、ウニ、カニ、マグロ、サーモン、ホタテ等北海道でとれた新鮮な魚介類が盛り付けられています。

お次はジンギスカン!ジンギスカンとは北海道の郷土料理の一つで、羊肉を焼いて食べる料理のことです。ジンギスカンは、北海道の寒冷な気候に適応した羊の肉を使用しているため、肉質が柔らかく、風味が豊かです。野菜と一緒に食べる羊肉は絶品ですよ!

お次はスープカレーです!実はスープカレーは北海道発祥のカレーで、サラサラのカレーに野菜や肉、北海道の魚介類などを入れたものです。北海道の寒冷な気候に耐えられるよう、体を温める効果があります!

お次は味噌ラーメンです。こちらもスープカレーと同様、北海道発祥のラーメンなんです!北海道の味噌ラーメンは非常に濃厚な味わいで、野菜、チャーシュー、煮卵などが入っており、とても美味しいです!ちなみに、北海道味噌ラーメンを広めたといわれる「すみれ」というお店のオーナーが監修しているラーメンが、セブンイレブンから発売されています。興味のある方は是非一度食べてみてください!

お次はデザートのソフトクリームです!ソフトクリームは全国どこでも食べられますが、北海道のソフトクリームはほかの物とは一味違うそうです。北海道の広大な土地で育てられた牛から採った北海道産牛乳で作らてているため、非常に牛乳の風味が豊かで、濃厚な味わいが特徴的です!フレーバーはバニラ以外にも、ストロベリーやメロン、またチーズ味もあるそうです!

これら以外にもザンギという鶏肉を使った郷土料理や、野菜や豚肉、鶏肉を鍋で煮込んだ味噌ベースの石狩鍋など、様々な北海道名産の料理があります!北海道に行った際はせっかくなので、これらの料理を食べてみてくださいね!

 

北海道旅行鉄板観光地5選

ここまで北海道の特徴や、北海道グルメをご紹介してきました。

ここからは本題の北海道旅行で鉄板の観光地のご紹介をしていきます!

 

旭山動物園

旭山動物園は、北海道旭山市にある動物園で、1967年に開園しました。現在は、約152,000㎡という広大な敷地内に107種類612匹の動物が飼育されています。

この旭山動物園の特徴は、動物の行動や生活の様子を見せる「行動展示」です。

この展示方法は、動物が本来持ち合わせている「走る・飛ぶ・泳ぐ・捕食する」といった動きを引き出し、動物の凄さ、美しさ、そして尊さを来園者に見てもらうために考案されたそうです。

そのため、園内は野生に近い環境を作り出すことで、動物のストレスを緩和し、野生本来の動きを見せる工夫をしているそうです。

例えば、園内ではプールに飛び込むホッキョクグマや、素早く泳ぐカバなど、他の動物園では見ることのできない様子を見ることができます!

今までの動物園では見ることのできなかった、動物の生き生きとした様を直接、自分の目で確かめてみてください!

旭山動物園の住所:〒078-8205 北海道旭川市東旭川町倉沼 旭山動物園

旭山動物園へのアクセス:旭川駅(JR)からバスで約40分。旭川市内から車で約30分。

旭山動物園の入園料金:大人(高校生以上)820円(市民割引料金590円)

 

函館山

函館山は北海道函館市の市街地西端にある山で、陸繋島(りくけいとう)でもあります。

陸繋島というのは、陸繋砂州の形成によって主陸地と陸続きになっている島のことです。

この函館山は標高334mで周囲は約9kmになっています。

四季折々の表情を見せることで有名で、春にはヤマザクラ・カタクリ・タチツボスミレ・ニリンソウ、夏はエゾアジサイ・ムラサキシキブ、秋はオオノアザミなど多種多様な草花が咲いています。冬には雪やイルミネーションとのコラボレーションで、より一層美しく見えます!

もちろん山頂からの眺めは絶景で、函館市内や周辺景色を一望でき、夜景もとても美しいと話題です!

また函館山の山頂に行くためのロープウェイは、125人乗りのゴンドラで、ぐんぐん遠ざかる街並みと、近づいてくる函館山をガラス越しに眺めることができます。

函館山の住所:〒040-0000 北海道函館市函館山

函館山へのアクセス:入口が複数あるため注意が必要です。主なアクセス手段としてはバスがあり、函館駅から約30分です。

 

小樽運河

小樽運河は、北海道小樽市にある全長1140m、幅20-40mの運河です。

この小樽運河は大正12年に完成し、内陸を彫り込んだ運河ではなく、海岸の沖合を埋め立てて造られたため、直線ではなく、緩やかに湾曲しているのが特徴です。

小樽運河周辺には、木骨石造倉庫群があり、夕暮れ時からライトアップされており、とても美しい景色になっています!

特に雪が降る冬の季節は、イルミネーションも相まって、とても幻想的でロマンチックな雰囲気になっています!

また小樽運河はクルーズで遊覧することができ、小樽の街並みをゆっくりと楽しむことができます!小樽に行く機会があったら、ぜひ一度クルーズ遊覧を体験してみましょう!

小樽運河の住所:〒047-0007 北海道小樽市港町(運河のため特定の住所は無し)

小樽運河へのアクセス:JR小樽駅から徒歩10分。車の場合は札樽道小樽ICから道道17号経由で3km約10分。

 

富良野・美瑛

美瑛は北海道のほぼ中央「旭川市」と「富良野市」の間にあります。

大雪山国立公園十勝岳連峰の裾野から、なだらかに丘が広がる美しい自然景観が魅力的な場所です!

面積は東京23区の広さに匹敵し、その7割以上が山林になっています。

美瑛では四季折々の自然の移り変わりが楽しめる、内陸性気候になっていて、春夏秋冬がはっきりとしているため、四季それぞれの美しさを楽しめます!

美瑛の観光スポットとして有名なのは、「四季彩の丘」や「白金の青い池」が挙げられます。

 

四季彩の丘は約15haの広大な土地に、四季にあった様々な花が咲き誇っています!おそらく写真や動画で見たことがある人が多いと思います。

色彩の丘の住所:〒071-0473 北海道上川郡美瑛町新星 第3

 

白金の青い池も四季彩の丘同様議場に有名なスポットです。とても美しく、神秘的な青色の池で有名です!

白金の青い池の住所:〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金

 

知床

知床は北海道東部にある自然豊かな地域です。

この地域は、シマフクロウやシレトコスミレ等の絶滅危惧種をはじめ、陸にはヒグマやエゾシカ、海にはトドやアザラシなどの希少な動植物がたくさんいるため、命の豊かさが感じられる場所です!

また冬になると、知床の海を覆い尽くす流氷も見れるため、冬に行くのもいいですよ!

知床で特に有名な観光スポットは、「知床五湖」や「カムイワッカ湯の滝」などがあります。

 

知床五湖は5つの湖から成るスポットです。ここには高架木道と地上遊歩道の2つの散策ルートがあります。

高架木道は高さ10mの位置にある道で、湖畔の景色を楽しめます!地上遊歩道は湖畔を歩きながら、湖の周りの自然を感じられる道です!

どちらのルートもとても美しい景色や自然を楽しめるので、どちらも歩いてみましょう!

知床五湖の住所:〒099-4356 北海道斜里郡斜里町岩尾別

 

カムイワッカ湯の滝は知床五湖の周りにある滝で、滝自体が温泉になっているのが特徴です。

標高は400m、落差20mの渓流瀑(けいりゅうばく)で、知床半島のほぼ中央にある活火山の硫黄山を源流とするカムイワッカ川に掛かっています。

カムイワッカ川には温泉が流入しているため、天然の露天風呂になっています。ただし、一部の場所では落石の危険性や、高温状態になっていてやけどの危険性があることから、厳しい入場制限がかけられている場合もあります。もし露天風呂を楽しみたい場合は、一番下流の「四ノ滝」の滝壺に行きましょう!

※カムイワッカ湯の滝を訪れる際は、必ず公式サイトの注意事項を熟読し、安全に気を付けてください。「注意事項 | カムイワッカ湯の滝」

カムイワッカ湯の滝の住所:〒099-4356 北海道斜里郡斜里町遠音別村

 

知床にはこれら以外にもとっても魅力的な観光スポットがありますので、興味がある方はほかにも調べてみてくださいね!

 

まとめ

いかがでしたか?今回は「北海道旅行で必ず行くべき定番スポット5選」ということで北海道の特徴・グルメ・観光スポットなど様々な情報をお伝えしてきました!

旅行に行く際はぜひ参考にしてみてください!

 

ミライ工事メディアでは国内外の素晴らしい建築物や建築の豆知識についてまとめています。

気になったら他の記事も見てみてくださいね!

またミライ工事は工事写真アプリを手掛ける会社です!

こちらも気になればダウンロードしてみてください!

この記事をシェアする

工事写真台帳アプリならミライ工事へ

モバイル×クラウドで完結

「ミライ工事」は、工事写真台帳を作成するための電子黒板付きアプリです。

撮影〜台帳を印刷するまで、スマホのボタン一つの操作のみ。

クラウドサービスなので、写真データの受渡しは不要で
異なるスマホ、タブレット、パソコンから同一の写真データを編集できます。
複数人での同時編集により、報告書作成までの作業時間が短縮され、
リアルタイムでの進捗確認が可能になります。

スマホでそのままPDF出力し、台帳の仕上がりもすぐに確認。
そのままお客様にもスマホからデータを共有できます。

台帳のエクセルでの出力もパソコン(WEB版)から可能です。

OK

オフラインモードへの自動切替で、
いつでもどこでも現場写真を撮影可能に!

また、クラウド同期オフモードでは、電波の強弱によらず写真報告書を編集できます。

自動アップロードのオン/オフを活用すれば通信量を節約。Wifi環境でのみ写真をアップロードする運用です。

OK

事務作業の手間をもっと効率化

テンプレート台帳機能を使えば、あらかじめ入力したテキスト内容が、
撮影時の電子小黒板に自動的に反映され、現場での黒板準備に要する手間や時間が削減されます。

これにより、写真台帳を作成するうえで担当者にかかるストレスを大きく削減します。
特に撮影から台帳作成まで2名以上が携わる運用で大きな効果を発揮します。

手順としては台帳のテンプレートを作成して、台帳新規作成時にコピーできます。
台帳の文章が電子黒板に反映され、現場では写真の差し替え撮影だけで済みます。

OK