法人契約に関するお問い合わせ
0120-917-550

Media

ミライ工事メディア

日本で有名なお寺5選!【清水寺/金閣寺/天龍寺/東大寺/法隆寺/京都/奈良】

この記事をシェアする

みなさん、こんにちは。ミライ工事メディアです。

今回は、数あるお寺の中から観光にオススメのお寺をご紹介します!

 

お寺と神社の違いとは

皆さんはお寺と神社の違いをご存じですか?

実は、お寺と神社は、明確に分けることのできる基準があります。

有名なお寺5選のまえに、お寺と神社の違いを解説します!

お寺とは

お寺は、仏教の宗教施設で、仏教の教えを信じ「悟り」を目地す人が修行を行う場所です。

また一般の人に仏教の教えを説いたり、ご先祖様を供養するするための墓所が設けられていたりもします。

お寺はこの世界におよそ7万7千社あるといわれています。

またお寺の御朱印は、そのお寺の進行対象である仏様の名前が中心に書かれています。

さらにお寺の入り口は門になっています。

神社とは

神社は、振動の宗教施設で、神様を祀る産廃場所や建物のことを指します。

神社はおよそ8万1千社以上あるといわれています。

また神社の御朱印は、神社の名前が中心に書かれています。

神社の入り口は鳥居になっています。

お寺と神社の違いまとめ

宗教の違い:神社は神道の施設であり、お寺は仏教の施設です。

数の違い:神社は8万1千社以上あるといわれていますが、正確な数字はわかっていません。一方、お寺はおよそ7万7千社あるといわれています。

御朱印の違い:神社の御朱印は、神社の名前が中心に書かれます。一方、お寺の御朱印は、御本尊(そのお寺の信仰の対象となる仏様)の名前が中心に書かれます。

見た目の違い:神社は入り口に「鳥居」があります。一方、お寺は入り口に「門」があります。

 

日本で有名なお寺5選

清水寺

清水寺の所在地は、京都市東山区清水1丁目294です。

1年間の総来訪者数はおよそ400万人(2019年度)で、今回ご紹介するほかのお寺と比較しても、ズバ抜けた数字となっています!

修学旅行などの学校行事でも定番の清水寺ですが、「清水の舞台」からの眺めが素晴らしいことで有名なんです!

また、境内には多くの神社や仏閣があり、歴史的な建造物を見ることができます。

京都旅行の際には立ち寄ってみるのをオススメします!

金閣寺

金閣寺の所在地は京都市北区金閣寺町1です。

1年間の来訪者数の合計はおよそ200万人(2019年度)です。

こちらの金閣寺も清水寺と同じく、京都観光の定番スポットで金箔で覆われた美しい建物が特徴的です。

また、庭園も美しく、四季折々の景色を楽しむことができます。

天龍寺

天龍寺の所在地は京都府京都市右京区花園妙心寺町1です。

年間来訪者数は約100万人(2019年度)です。

魅力は、なんといってもとても美しい庭園でしょう。

特に紅葉の時期には多くの観光客が訪れます。

また、天龍寺は禅宗のお寺であり、禅の修行を体験することもできます。

東大寺

東大寺 の所在地は奈良県奈良市雑司町406-1です。

年間来訪者数は約100万人(2019年度)です。

東大寺には世界最大級の木造建築物である大仏殿があります。

また、奈良時代に作られた文化財も多く展示されており、歴史的な価値が高いです。

法隆寺

法隆寺の所在地は奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1-1です。

1年間の総来訪者数は約100万人(2019年度) となっています。

日本最古の木造建築物である法隆寺金堂があります。

また、法隆寺は仏教文化の発展に大きな役割を果たしたお寺であり、多くの文化財が展示されています。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は「お寺」に関する情報をご紹介しました!

ミライ工事メディアでは国内外の素晴らしい建築物や建築の豆知識についてまとめています。

気になったら他の記事も見てみてくださいね!

またミライ工事は工事写真アプリを手掛ける会社です!

こちらも気になればダウンロードしてみてください!

この記事をシェアする

工事写真台帳アプリならミライ工事へ

モバイル×クラウドで完結

「ミライ工事」は、工事写真台帳を作成するための電子黒板付きアプリです。

撮影〜台帳を印刷するまで、スマホのボタン一つの操作のみ。

クラウドサービスなので、写真データの受渡しは不要で
異なるスマホ、タブレット、パソコンから同一の写真データを編集できます。
複数人での同時編集により、報告書作成までの作業時間が短縮され、
リアルタイムでの進捗確認が可能になります。

スマホでそのままPDF出力し、台帳の仕上がりもすぐに確認。
そのままお客様にもスマホからデータを共有できます。

台帳のエクセルでの出力もパソコン(WEB版)から可能です。

OK

オフラインモードへの自動切替で、
いつでもどこでも現場写真を撮影可能に!

また、クラウド同期オフモードでは、電波の強弱によらず写真報告書を編集できます。

自動アップロードのオン/オフを活用すれば通信量を節約。Wifi環境でのみ写真をアップロードする運用です。

OK

事務作業の手間をもっと効率化

テンプレート台帳機能を使えば、あらかじめ入力したテキスト内容が、
撮影時の電子小黒板に自動的に反映され、現場での黒板準備に要する手間や時間が削減されます。

これにより、写真台帳を作成するうえで担当者にかかるストレスを大きく削減します。
特に撮影から台帳作成まで2名以上が携わる運用で大きな効果を発揮します。

手順としては台帳のテンプレートを作成して、台帳新規作成時にコピーできます。
台帳の文章が電子黒板に反映され、現場では写真の差し替え撮影だけで済みます。

OK