法人契約に関するお問い合わせ
0120-917-550

Media

ミライ工事メディア

チチェン・イッツァの見どころ【マヤ文明・ピラミッド・世界遺産】

この記事をシェアする

みなさん、こんにちは。ミライ工事メディアです。

今回は、メキシコ ユカタン半島にあるマヤ文明の遺跡である「チチェン・イッツァ」をご紹介!

 

チチェン・イッツァとは

チチェン・イッツァは、メキシコのユカタン半島にあるマヤ文明の遺跡です。

1988年に世界遺産に登録されています。

このチチェン・イッツァは、後古典期マヤ(900年~1100年頃)最大の遺跡で、その中でも特に有名なのが、ククルカンのピラミッドです。

いまだに解明されていない謎も多く残っている、とても不思議で魅力的な遺跡です!

今回はこのチチェン・イッツァについて様々な情報をお伝えしていきます!

 

チチェン・イッツァの場所・アクセス・観光客数

チチェン・イッツァの所在地は Merida, Chichen Itza 97170, Mexico です。

チチェン・イッツァへ行くには、バスやタクシーを利用したり、民間のレンタカーを借りて自分で運転しながら行くこともできます。

バスを利用する場合は、「ADO社」のバスを利用します。バスターミナルで「チチェン・イッツァ行き」のチケットを購入し、乗車します。所要時間は約3時間15分で、料金は177~336ペソ(日本円:約885~1,680円)です。

レンタカーを借りる場合は、空港で手続きを行うか、または町の民間レンタカー会社から借りることもできます。所要時間は空港からだと、2~3時間ほどです。

またチチェン・イッツァは非常に有名なため、多くの観光客が訪れています。1年間で訪れる観光客数はなんと約200万人にも及ぶそうです。

 

チチェン・イッツァの歴史

チチェン・イッツァは、6世紀ごろに築かれた「旧チチェン・イッツァ」に属する南エリアと、10世紀以降にマヤ・トルテカ文明の文化が取り入れられた「新チチェン・イッツァ」に属する北エリアに分かれています。

旧チチェン・イッツァは、ティカルなどのマヤ中心部の都市が崩壊した後、ほぼ無人状態になってしまい、それ以降は北部と南部高地に人口が集中していきました。

北部マヤの中心地となった新チチェン・イッツァは、中央メキシコ(トルテカ)の強い影響を受けて、マヤとメキシコの混合した国際的な特徴を示しています。プウク式の建物に残る碑文は多くカクパカル・カウィール(在位869-881ごろ)に関連するものとされているそうです。

その後13世紀以降になるとチチェン・イッツァは衰退し、中心地は西のマヤパンに移りましたが、マヤパンもシウ家の攻撃によって1441年ごろに放棄されました。

現在では、チチェン・イッツァがいつ滅んだかはわかっていませんが、セノーテ(聖なる泉)はスペイン人による植民地化の後も長く巡礼地として機能しました。

 

チチェン・イッツァの魅力・見どころ

チチェン・イッツァには様々な見どころポイントがあります!

ここではいくつかの見どころポイントをご紹介していきます!

ククルカンの神殿

ククルカンの神殿は「エルカスティージョ」とも呼ばれています。

このカスティーヨは高さ約24メートルで9層に及ぶ巨大なピラミッドです。

カスティーヨには、1面あたり91段の階段があり、4面合わせると364段。

そこに最上部の神殿1段を加えると、全部で365段となり、太陽暦の一年を表しています。

 

球戯場

全長150メートルにもおよぶ広大な遺跡です。

この球戯場では、簡単にいうとサッカーのようなスポーツが行われていました。

しかしこれは娯楽のためのスポーツではなく、豊作祈願の宗教儀式として行われていたため、勝ったチームのリーダーは生贄に捧げられていました。

 

天文台

この天文台は「カラコル」と呼ばれています。

カラコルは、太陽や月を観測するために使われていたと推測されています。

マヤ文明の神秘が感じられます。

 

セノーテ

チチェン イッツァ周辺には聖なる泉と呼ばれるセノーテが多数存在しています。

その中でも特に有名なものが「イク・キル」と呼ばれるセノーテです。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は「チチェン・イッツァ」に関する情報をご紹介しました!

ミライ工事メディアでは国内外の素晴らしい建築物や建築の豆知識についてまとめています。

気になったら他の記事も見てみてくださいね!

またミライ工事は工事写真アプリを手掛ける会社です!

こちらも気になればダウンロードしてみてください!

この記事をシェアする

工事写真台帳アプリならミライ工事へ

モバイル×クラウドで完結

「ミライ工事」は、工事写真台帳を作成するための電子黒板付きアプリです。

撮影〜台帳を印刷するまで、スマホのボタン一つの操作のみ。

クラウドサービスなので、写真データの受渡しは不要で
異なるスマホ、タブレット、パソコンから同一の写真データを編集できます。
複数人での同時編集により、報告書作成までの作業時間が短縮され、
リアルタイムでの進捗確認が可能になります。

スマホでそのままPDF出力し、台帳の仕上がりもすぐに確認。
そのままお客様にもスマホからデータを共有できます。

台帳のエクセルでの出力もパソコン(WEB版)から可能です。

OK

オフラインモードへの自動切替で、
いつでもどこでも現場写真を撮影可能に!

また、クラウド同期オフモードでは、電波の強弱によらず写真報告書を編集できます。

自動アップロードのオン/オフを活用すれば通信量を節約。Wifi環境でのみ写真をアップロードする運用です。

OK

事務作業の手間をもっと効率化

テンプレート台帳機能を使えば、あらかじめ入力したテキスト内容が、
撮影時の電子小黒板に自動的に反映され、現場での黒板準備に要する手間や時間が削減されます。

これにより、写真台帳を作成するうえで担当者にかかるストレスを大きく削減します。
特に撮影から台帳作成まで2名以上が携わる運用で大きな効果を発揮します。

手順としては台帳のテンプレートを作成して、台帳新規作成時にコピーできます。
台帳の文章が電子黒板に反映され、現場では写真の差し替え撮影だけで済みます。

OK