法人契約に申込んで電話質問
0120-917-550

お知らせ

システム連絡

2024/4/15 <サポートデスク休業のお知らせ>

誠に勝手ながら、下記期間はサポートデスクを休業いたします。
 
2023年4月30日(火)終日
 
休業期間中は、問合せフォームのみでの受付とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

アップデート

2024/4/15

iOS版ver4.75を公開しました。
– 特定条件の端末にてアプリ起動時に強制終了する不具合を修正
– その他、軽微な修正

プレス情報

2024/4/11

施工管理アプリ「ミライ工事DX」の追加機能を建設会社と共同開発

写真台帳、日報、点検表などの報告書について建設会社のニーズに合わせて開発可能に

施工管理アプリ「ミライ工事DX」を開発・販売する株式会社ミライ工事(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:神山 庸、以下「当社」)は、同アプリ内の機能である写真台帳、日報、点検表の各機能について、アプリを利用する建設会社のニーズに合わせた共同開発を開始しました。共同開発の第一弾として、大型膜面構造物(テント構造物)や土木・物資資材などを手がける太陽工業株式会社(東京本社:東京都世田谷区、大阪本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:能村 祐己、以下「太陽工業」)と工事日報機能の共同開発を行いました。

・ミライ工事、施工管理アプリ「ミライ工事DX」の開発リソースを外部へ拡大

当社は、自社が開発・販売する工事写真台帳アプリ「ミライ工事」、施工管理アプリ「ミライ工事DX」について、これまで導入企業のニーズに応えて週1回の頻度でアップデートを行なってまいりました。

近年では、導入企業が増加するとともに事業規模や建設業界内の職種も多様化してきています。

これにより、アプリの機能に関しても用途が増えており、当社としましては、とりわけ仕様の異なる写真台帳、日報、点検表の機能について、導入企業と共同でアプリの機能開発を行えるようにしました。

導入企業である建設各社が、自社の課題やニーズに合わせて自由な発想で企画提案する中で、「ミライ工事DX」アプリを通して機能実装することで、より企業課題やニーズにマッチした社内DXの推進を可能にすることを目的としています。

 

・共同開発の第一弾として太陽工業と共同開発

太陽工業は業務効率化を図るべく、2017年より工事写真台帳アプリ「ミライ工事」を導入しました。

この度、施工管理アプリ「ミライ工事DX」を新たに導入し、当社と機能開発を企画し、新たに自社向けの工事日報機能をリリースしました。

従来ではエクセルを利用した工事日報の作成に30分を費やしていましたが、導入後は、作成時間が概ね10分〜15分程度と短縮され、業務時間を1/2〜1/3に半減することで業務効率化を実現しました。

工事日報は、施工現場の進捗管理と品質確保を目的とする一方で、テキストだけでは管理者が遠隔で現場の詳細な状況を把握したり、注意喚起することが難しく、現場の適切な社内管理のために工事写真が不可欠でした。

これを補うために、工事現場に関与する協力会社を無料招待し、モバイル端末だけで工事写真を工事日報や点検表に展開するだけでなく、社内関係者が工事日報や点検表に付与されたQRコードを読み込むことで工事写真台帳のPDFを確認して、工事の進捗や詳細を時系列で確認することが可能になりました。

この度の太陽工業との共同開発では、従来の工事日報作成と写真台帳に関わる作業自体を約半減し、それぞれ別の作業となっていた作成業務を同一のアプリで操作できるようにしました。現場での作業効率向上と情報共有を同時に実現する組織づくりに成功しました。

太陽工業は当初、長い残業時間や業務効率の悪さといった理由から若手社員の離職率が高く、この改善を目的にDX化に取り組みました。

本共同開発のプロセスにおいても、若手社員から年配社員まで社内のすべての利用者に配慮した機能の開発を行うことで、社内浸透が速く、高い社内エンゲージメントを得られていると太陽工業よりフィードバックをいただいています。

 

・今後の展望

導入もしくは導入予定の建設会社の事業課題や機能のニーズは多岐にわたります。

本共同開発のように、事業課題や機能のニーズのヒアリングを行う中で、最適な機能開発の提案を当社から行うことで、より多くの建設会社のDX化の価値体験を提供してまいります。

 

◾️太陽工業株式会社について

太陽工業は、経済性、施工性、透光性、デザイン性に優れた大型膜面構造物のリーディングカンパニーです。「膜の無限の可能性を引き出し、お客さまに感動と快適な環境をお届けします。」の企業理念のもと、軽くて丈夫な素材の特性を活かし、巨大ドームの屋根に象徴される各種建築事業をはじめ、土木や物流、さらには環境分野などにも事業を展開し社会の安全・安心を支えています。

イベントコンサルティングのTSP太陽株式会社ならびに施設運営のアクティオ株式会社をはじめとするグループ会社とともに「世界を、やわらかく。未来を、あたたかく。」することを目指しています。

公式サイト:https://www.taiyokogyo.co.jp/

 

◾️「ミライ工事DX」アプリ 概要

  • サービス名:ミライ工事
  • サービス開始:2024年1月
  • 価格:無料版、有料版(月額2,500円)
  • サービス利用:法人(端末/webセキュリティ対応。データのアクセス権限設定。カスタムエクセルの無制限登録可)
アップデート

2024/4/10

iOS版ver4.74を公開しました。
– 写真詳細画面のUI/UXを改善

 

– 後付黒板の撮影日には写真明細の内容が反映するよう仕様を変更
– 黒板メモ欄に画像を貼り付ける際にトリミングする機能を追加
– Web版で削除された台帳において未アップロード写真が表示されない不具合を修正
– 台帳一覧画面で自動ダウンロードONの台帳の表示位置が変動する不具合を修正
– 写真編集でテキストを複数置くとキーボードが閉じない不具合を修正
– その他、軽微な改善

アップデート

2024/4/9

web版をアップデートしました。
– カスタムエクセルのレイアウトを登録している台帳では、台帳PDFのURLを標準レイアウトからカスタムレイアウトに変更

– その他、軽微なUIの改善

アップデート

2024/4/8

Android版ver3.6.2を公開しました。
– 完了ステータスになった台帳に対して、アプリでも編集操作を制限する機能を追加

 

– 写真一覧画面のサムネイル表示で並び替えた際に撮影日時が正しい表記になっていない不具合を修正
– 未アップロードとなっている空欄写真をタップしてもメニューが表示されない不具合を修正
– 削除された台帳で新規写真を追加するとクラッシュする不具合を修正
– 台帳検索機能を改修
– その他、軽微な修正

アップデート

2024/4/4

iOS版ver4.73を公開しました。
– オフラインに切り替えると特定条件で強制終了する不具合を修正
– その他、軽微な修正

アップデート

2024/4/3

iOS版ver4.72を公開しました。
– 写真へのお絵描き機能でテキストの文字を拡大縮小すると文字切れが起きる不具合を修正

 

– 立会者設定をONにすると施工者名が見切れる不具合を修正
– 黒板で2行表示となっている測点が1行表示になる不具合を修正
– MY黒板登録時に立会者も反映するように仕様を変更
– その他、軽微な修正

アップデート

2024/4/1

Android版ver3.6.1を公開しました。
– テンプレート台帳を選択する画面のUI/UXをリニューアル
– 広角カメラが使用できる端末を拡大
– 調光の数値を保持するよう仕様を改善
– 黒板なし、後付黒板の写真のすべての写真が端末にダウンロードされない不具合を修正

アップデート

2024/3/21

iOS版ver4.71を公開しました。
– 黒板のメモ欄に豆図PDFをトリミングして挿入できる機能を追加

 

– 黒板撮影日項目のタイトルが自動で挿入される仕様を廃止
– 「ミライ工事DX(施工管理)」アプリに遷移する機能を追加
– テンプレート台帳検索画面にて「お気に入り」を追加
– 写真編集にてトリミングする機能を追加
– その他、軽微な修正

アップデート

2024/3/21

Android版ver3.6.0を公開しました。
– 黒板後付けを写真明細画面の操作メニューからも実施できるようボタンを追加

 

– 後付け黒板の不具合を修正
– 撮影時に黒板(有無)両方の設定でプレビュースキップ時に生じる不具合を修正
– MY黒板の不具合を修正
– オフライン時の空欄追加での不具合を修正
– 特定条件でのクラッシュを修正

アップデート

2024/3/14

web版をアップデートしました。
– 写真台帳・点検表・日報・安全パトロールのカスタムエクセルについて、特定条件でPDFの写真縦横比にズレが発生する不具合に対応

 

– 点検表マスタのチェック項目を複製する機能を追加

 

– 点検表エクセルにプロジェクト名と工期を出力する機能を追加

 

– 写真並び替えに関する不具合を修正

よくあるご質問

Q電波がなくても使えますか?

A

はい、ご利用いただけます。
電波がオフになるとアプリが自動でオフラインモードに切り替わります。
オフラインモードでも写真撮影が可能です。
電波が戻りますと自動でクラウドへのアップロードが始まります。
電波が弱い現場などでアップロードに時間がかかる場合は、フライトモード(端末の設定)で電波をオフにすることでスムーズに写真を撮影していただけます。

Q法人契約までの流れを教えてください

A

お申込に必要なのは、ユーザー登録されたアカウント(メールアドレス)の一覧だけです。お申込はサポートデスクまでお願いいたします。弊社での設定及び簡易なご説明の後、法人プランの機能をご利用いただけます。既にご利用中のアカウントでも、データはそのまま引き継がれます。ご契約アカウント数が多い場合、弊社でもユーザー登録(アカウント設定)を承ります。

Q共有するメンバーを都度、変更できますか?

A

はい、可能です。
台帳毎にメンバーを招待する機能がございます。現場の状況に合わせて共同編集するメンバーを自由に設定できます。

Qサポート体制について教えて下さい。

A

プロフェッショナル版(法人契約)では、メールの他、アプリ内に専用サポートダイヤルが表示されますので、お電話でのご相談が可能です。各種カスタマイズも承ります。

モバイル×クラウドで完結

「ミライ工事」は、工事写真台帳を作成するための電子黒板付きアプリです。

撮影〜台帳を印刷するまで、スマホのボタン一つの操作のみ。

クラウドサービスなので、写真データの受渡しは不要で
異なるスマホ、タブレット、パソコンから同一の写真データを編集できます。
複数人での同時編集により、報告書作成までの作業時間が短縮され、
リアルタイムでの進捗確認が可能になります。

スマホでそのままPDF出力し、台帳の仕上がりもすぐに確認。
そのままお客様にもスマホからデータを共有できます。

台帳のエクセルでの出力もパソコン(WEB版)から可能です。

OK

オフラインモードへの自動切替で、
いつでもどこでも現場写真を撮影可能に!

また、クラウド同期オフモードでは、電波の強弱によらず写真報告書を編集できます。

自動アップロードのオン/オフを活用すれば通信量を節約。Wifi環境でのみ写真をアップロードする運用です。

OK

事務作業の手間をもっと効率化

テンプレート台帳機能を使えば、あらかじめ入力したテキスト内容が、
撮影時の電子小黒板に自動的に反映され、現場での黒板準備に要する手間や時間が削減されます。

これにより、写真台帳を作成するうえで担当者にかかるストレスを大きく削減します。
特に撮影から台帳作成まで2名以上が携わる運用で大きな効果を発揮します。

手順としては台帳のテンプレートを作成して、台帳新規作成時にコピーできます。
台帳の文章が電子黒板に反映され、現場では写真の差し替え撮影だけで済みます。

OK